第1回ヴィクトリアマイル・結果

最高のレースでしたね。それにしてもダンスインザムード、強かったなぁ。2年ぶりのGⅠ勝利、というか、2年ぶりの「勝利」なのです*1。本当におめでとう!そして、北村ジョッキーも嬉しそうでしたね。こちらは悲願のGⅠ初勝利。お祝い申し上げます。
  1 (2)ダンスインザムード
  2 (3)エアメサイア
  3 (4)ディアデラノビア
  4 (16)コスモマーベラス
  5 (7)アグネスラズベリ
天候:曇  芝:稍重
優勝タイム:1.34.0(以下、1 1/4・1 1/2・アタマ・クビ) ハロンタイム:12.6 - 11.2 - 11.6 - 12.1 - 12.2 - 11.4 - 11.3 - 11.6 上がり3F:34.3
ヒヤッとしたのは最後の直線。前がちょうど壁になりましたからね。北村Jはよく我慢して、馬群に穴が開くのを待っていた。そういえば、向こう正面で少し掛かりそうになったときもよくコントロールしてました。まさに好騎乗。残り200メートルで抜け出すと、あのエアメサイアディアデラノビアも追いつかない。思わずため息が・・・。やっぱりこの娘は強かった。ローテーション的にどうなのか分からないけど、来月の安田記念に向かっても面白いのではないでしょうか!
それにしても条件戦を連勝して乗り込んできた上がり馬アグネスラズベリの強さも光りましたね。これから楽しみな馬です。
ラインクラフトは、今日は少々出負けたのが響いたとはいえ、距離マイル以上ではもう買えないかも。馬券的な妙味は増すのでしょうけど。

*1:2005年は完全なスランプで、それ以外も惜敗続き。