ヴィクトリアマイル・応援

ヴィクトリアマイル 東京・1600メートル 4歳上牝・GⅠ 15:40発走

記念すべき新設GⅠ。これから毎年予想が当たりますように・・・。ナムナム。
今回だけは予想なんて無粋なことはやめましょう。Sit back, relax, and enjoy the show.
GⅠ馬が5頭、重賞馬が6頭。どの娘が勝っても、日本最高牝馬の栄誉にふさわしい。怪我だけに気をつけて、全力を出し切ってほしいですね。ここで、各馬への応援メッセージを。


ダンスインザムード  牡馬のトップレベルを相手に奮闘を続けているキミ *1 にとって、牝馬には負けるわけにはいかないと思っているでしょうね。キミの一家はみんな大舞台に強い勝負師だから、そろそろその「血」が再び目覚めるのではないかと思っていますよ。
マイネサマンサ  キミは掛かり癖があるのだけど、それもキミの個性なんだから、気にせずに飛ばしていけ!どうせスロー展開っぽいから、先に行ったもの勝ちだよ。
ジェダイト  ラインクラフトエアメサイアなどの名馬と同期のキミ。去年のフィリーズレビューではそういった連中と一歩も引かない名勝負をしたことを覚えていますよ。立場はだいぶ変わったけど、キミにも意地があるだろ。がんばれ〜。
スナークスズラン  若い衆だけがおいしいところを持っていくなんてつまらない。キミは年齢を全く感じさせません。熟女の魅力というやつを小娘どもに見せ付けてやってください。
コスモマーベラス  キミのジョッキーはやや奇矯な人物だけど、昨日の京王杯SC、見事な騎乗をして勝っているので、彼の言うとおりに走れば大丈夫!
ラインクラフト  おそらく一番人気に推されるだろうけど、キミはプレッシャーにも強いし、心配無用です(背中の上に乗っている人間はわからんがw)。去年の同じ舞台(NHKマイルC)を思い出して、自分のスタイルを貫くのみ!
アグネスラズベリ  キミは上がり馬なんだから、格とか実績とかそういうのは気にせずに、今の勢いのまま臆せずぶつかっていけ。キミのお父さん *2 も名マイラーだったから期待しているよ。
オーゴンサンデー  引退するはずだったのが、いつの間にかここに登録されたんだねw とにかく怪我をしないように、GⅠレースの雰囲気を楽しんでください。
レクレドール  キミは気性に難があってねぇ、まあ、それも憎めない点なのだけど。スイープトウショウヘヴンリーロマンスにも勝利を収めたことのあるキミの潜在能力は間違いなくGⅠ級ですよ。自分の力を信じて・・・。
ヤマニンシュクル  大きなレースになると普段よりも勝負強さを発揮するタイプといういうのがあって、キミのお父さん *3 はその典型でして、キミにもその力が確実に伝わっています。ここで二つ目のGⅠタイトルを!
ロフティーエイム  キミはスタミナもあるし、前走で重賞勝っている割には注目されていないから気楽に乗れるし、鞍上はアンカツだし、ここでも結構やれると信じているよ!
ショウナンパントル  デビューからずっと一緒に頑張ってきたキミの主戦ジョッキー吉田豊は(なぜか)牝馬限定GⅠに強いから、やつの手綱さばきを信じるんだ。キミに「早熟型」の烙印を押した世間を見返すことができたらいいね。
ディアデラノビア  骨折からよくここまで復調してきたね。同じく脚の故障で泣く泣く引退したライバル、シーザリオの分まで頑張らないとな。追い込んでくる脚はこのメンバーでも随一だからね。豪快な差しを見せてくれよ。
チアフルスマイル  重賞未勝利だなんて、とても信じられない。東京マイル戦が得意な横山典弘に乗り替わったことで初勝利のチャンスが大きくなったね。それに、名前(Cheerful Smile)がレース名(Victoria Mile)と韻を踏んでいますし!(関係ないかw)
デアリングハート  キミも重賞惜敗が多いね。それどころか、実は1勝しかしていないですのか・・・不思議な感じ。去年のようなしぶとさが戻ってくることを願うよ。
ヤマニンアラバスタ  府中牝馬Sは本当に素晴らしいレースだったね〜。あの時の走りが再現できれば、ここでもチャンス十分だと思うよ。
アズマサンダース  マイルはベストの距離だし、予想屋が言うほど荒れた馬場が苦手とは思えないから、諦めずに一つでも上の着順を目指してほしいな。
エアメサイア  「大外だし・・・」とか「距離適性が・・・」という雑音は気にするな!ラインクラフトには負けたくないだろ?前走の借りはこのGⅠの舞台で返してやれ。


ちなみに、マイラーズカップの際にも申し上げましたが(マイラーズカップ・結果 - Cask Strength)、サンデーサイレンス産駒は東京の芝1600メートルGⅠをまだ勝ったことがないのです。SS産駒は上がり勝負に滅法強いので、なぜ勝てないのか不思議としか言いようがありません。今回、このジンクスを破る最大のチャンスが到来しましたね。