京王杯SC・結果

オレハマッテルゼ、異次元の強さですな・・・。
  1 (3)オレハマッテルゼ  ○
  2 (5)インセンティブガイ
  3 (2)テレグノシス  ◎
  4 (6)ネイティヴハート  △
  5 (4)グレイトジャーニー  ▲
天候:雨 芝:稍重
優勝タイム:1.21.8(以下、2・1 1/4・ハナ・アタマ) ハロンタイム:12.5 - 11.1 - 11.6 - 12.0 - 11.2 - 11.4 - 12.0 上がり3F:34.6
東京芝1400メートルの外枠は距離ロスで不利、というのが常識なのですが、好スタートから早々とハナにたって最内の経済コースを確保できたのが大きかった。想定していた以上に雨が降って、後方集団にとっては辛かったというのも幸いしましたね。しかし、そういった展開・馬場状態には関係なく、オレハマッテルゼは抜きん出ていました。直線では最後までパワフルな走りで、ゴール前でもかなり余裕があったと見受けた。おめでとう〜!これで安田記念に向かうのでしょうか。だとしたら、斤量は今日より−1キロ。距離が1ハロン延びても問題ないのでは。