安田記念・予想

よく見ると去年とあまり変わらない顔ぶれですね。去年印をつけた連中、

◎ ダンスインザムード (2枠3番)
○ ダイワメジャー (3枠5番)
▲ テレグノシス (8枠17番)
△ ブリッシュラック オレハマッテルゼ バランスオブゲーム

全員今回も参戦です・・・そして、今年は、この印の軽重を変えるだけでOK。

安田記念*1 東京・1600メートル 3歳上・GⅠ 15:40発走

  ◎ オレハマッテルゼ(8枠17番)
  ○ ダンスインザムード(1枠2番)
  ▲ テレグノシス(2枠3番)
  △ ブリッシュラック バランスオブゲーム ダイワメジャー
当レースは、京王杯SC1着馬や、1番人気馬が飛んで荒れるケースが多いのですが、オレハマッテルゼの充実度・安定感は群を抜いている感じがします。今年の大舞台で詰めの甘さを見せているように感じられる鞍上も、実は人気以上の成績を収めてもいる。ここは自信を持って、不動の◎に。
ダイワメジャーは、やっぱりどう考えても左回り東京コースが苦手そうなので評価下げ。むしろここは切っちゃって、かわりにカンパニー(6枠11番)、あるいはインセンティブガイ(7枠14番)をおさえた方が得策かもしれませんね。去年のマイル王アサクサデンエン(7枠15番)・ハットトリック(3枠6番)も、良馬場のここでは軽視してはいけない。ヒモをどこまでおさえるかは、直前まで悩みます。