マーメイドS・予想

別定戦から今年はハンデ戦に。そして、阪神競馬場の改修工事のために今年は京都で開催。過去のデータと傾向(かつては堅い決着が多かったですね)はまったくあてにならないので、難しいですな・・・。

マーメイドステークス 京都・2000メートル 3歳上牝・GⅢ 15:45発走

  ◎ プリンセスグレース(6枠10番)
  ○ ヤマニンシュクル(8枠14番)
  ▲ トウカイラブ(4枠5番)
  △ サンレイジャスパー レクレドール マイネサマンサ
荒れそうなにおいがプンプンしているのに、○にヤマニンシュクルをおさえずにいられない小心者ですw まあ、相手関係を見ても、斤量57キロなら十分こなせる範囲だと思うので、馬券には必ず絡むと思いますが。
そのシュクルの上位に来ると予想するのは、プリンセスグレース。51キロ?え、嘘でしょ?と一瞬目を疑いました。3走前の同じ舞台・距離の北野特別(馬場は稍重)でマークした 1.59.6 というタイムは優秀。最近の重賞挑戦では好成績を収めていませんが、中山牝馬Sなんかは最後の直線の不利がなければ掲示板くらいには載っていたと思いますよ。
トウカイラブも持ち時計が良い。6歳にして重賞初挑戦ですが、52キロですし、一発があってもおかしくないのでは。ほかに前に行きたがる馬が見当たらないので、単騎逃げに持ち込んで自分のペースを作ることができれば!