一年間を振り返って 2005年7月〜2006年7月
(信じられないことに)拙ブログは無事に 2nd Anniversary を迎えました!こう振り返ると、つくづく「小人閑居して、不善を為す」(『大学』)という箴言が思い起こされますが、「不善」とまでは言わなくていいのではないかと最近は開き直っていますw その開き直りの評価は読者のみなさまに委ねます。
というわけで、拙ブログ二回目の総集編を御覧下さい。前回同様、カテゴリごとに記事をピックアップしました。
- [酒]カテゴリ
SMWS の番号については、やはり気になる方が多いようで、かなりの数の閲覧者を呼び込みました。せっかくなので、今回若干補足しましょう。
5.*** Auchentoshan
67.*** Banff
12.*** Benriach
61.*** Brora
23.*** Bruichladdich
10.*** Bunnahabhain
26.*** Clynelish
37.*** Cragganmore
93.*** Glen Scotia
22.*** Glenkinchie
31.*** Isle of Jura
25.*** Rosebank
55.*** Royal Brackla
103.*** Royal Lochnagar
58.*** Strathisla
ちなみに、この「訪問者(via 検索エンジン)の要望に必死に応えるエントリー」は、おかげさまで定番のシリーズになりました。
ワイングラスについて目から鱗が落ちる体験をしたので、熱意を持って書き上げたエントリですね。
- [馬]カテゴリ
AAのハリキリ度が桁違いw
柄にもなく他人様のブログに取り上げられて、トラバが2箇所から飛んできたエントリです。批判的なコメントもありましたが、ここで述べたことの基本線は、今でも間違ってはいないと思います。
普段の「予想」「結果」エントリからして、馬に対する私の深い愛情は読み取っていただけると思うのですが、この「応援」エントリは、普通の人なら引くだろうってくらい気持ちを前面に出しましたw
このヴィクトリアマイルを勝ったダンスインザムードは、その後渡米し、CashCall Mile でも勝利(祝・ダンスインザムード優勝、アサヒライジング準優勝 - Cask Strength)。ESPN の解説者陣はダンスインザムードの Breeders' Cup 参戦への期待を表明していましたが、再度出征したほうが日本競馬にとっていいかも、と私も思います(馬場状態で判断すべきかな)。Mile にするか、Filly & Mare Turf にするかは微妙な選択かな。
- [雑] カテゴリ
大晦日「○○大ニュース・Cask Strength 版」で、個人的な嗜好が強く表われてはいますが、共感していただける部分も多かったのではないかと(?)
「はてなフォトライフ」にアップ可能な画像の容量が増えたら、これをシリーズ化しても良いのですが・・・。5月分はコチラ→今日の画像・5月 - Cask Strength
「お前が無駄に過ごした 「今日」 は、 昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった 「明日」 なんだ。」
- [競] カテゴリ
たいていの野球ファンは、WBC 開幕前は「こんな大会、正直どーでもいい」と思っていたはずです。それがこんな笑いと涙の(主に笑いw)名作スポ魂ドラマに発展するとは、誰も予想しなかったでしょう。ドラマの続き→World Baseball Comic - Cask Strength World Baseball Comic 2 - Cask Strength World Baseball Comic 3 - Cask Strength World Baseball Comic 最終話 - Cask Strength
今年の流行語大賞:「QBK」*1w もう過ぎたことですから、そっとしておいてあげたい気もするのですが、やはり笑ってしまう↓w
おおーっと、柳沢が走りこんでシュート! 天を仰いでますけど、これはミスでしょうか?  ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∩_∩ (・∀・ ) (´∀` ) ●Yゝ ヽ ●Yゝ ヽ ___ノ‖.| / 丿 __ノ‖ | / ノ |実況|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|解説|\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _______________∧______ これはオウンクリアというやつです。しかも股抜きです。
- [問]カテゴリ
時節柄ということもあったのでしょうが、ブログの外でも話題にのぼったエントリです。この類の小咄を集成したものとしては、不可解な体験、謎な話~enigma~ まとめサイト – ahoblog がおすすめ。
この「デモステネス」の件は未解決のままです・・・。
- [読]カテゴリ
「日本のSFでおすすめは?」と訊かれることもあるのですが、私は日本人作家の作品を今までほとんど読んでいないので、論評をなるべく避けていました。しかし、例の「日本沈没」がリメイクされて再び原作が脚光を浴びているとかで、『日本沈没』を日本SFの最高峰だ、などと評価する人もいるようなので、一言いわせてもらえれば、それはいくらなんでも物を知らな過ぎると思います。せめて、光瀬龍や平井和正の作品を読んでください。
とにかく「あとがき」は面白い。これを読まないと読書の楽しみが半減しますね。
みなさまのお役には立ったと思いますが、一箇所補正が必要となりました。「2. サイトは移動しました」とありますが、BOOK TOWN じんぼう - 古書データベース と置き換えてください。
魏志倭人伝ネタは、やはり集客力がすごいと痛感します。
- [音]カテゴリ
「すべての歌に懺悔しな!!」は、もともとはニッキーさんがコメントで言及したものでした。私はこの歌を聴いたことすらありませんw
- [電] カテゴリ
あ、もちろん、ほかにも GIGAZINE(ギガジン) - 無料&ワンクリックで簡単に堅牢性の高いrobocopyによるバックアップが可能な「WinRoboCopy」 などのニュースサイトもチェックしていますが。
Japan was fuckin' confusing and I was confusing too - Cask Strength
とにかく今期の[電]ネタは、この内田裕也政見放送で笑いを独占したようなものですw
- [美]カテゴリ
一時的にアクセスが集中しました。
今期の目玉は、なんといっても、Leah Dizon。全エントリのなかで最も多くの閲覧者を集めたはずです。この娘を検索して拙ブログにたどり着く方々の列が、最後まで絶えませんでした。日本デビューも間近(SKY CORPORATION - 各タレントページ)で、これからが正念場ですね!日本人好みのコケティッシュな雰囲気もあるので、まずは喋らせるよりもモデル業で世間への露出を増やしたほうがいいと思われ。
*1:「急(Q)にボール(B)が来た(K)ので」