オールカマー 神戸新聞杯・予想

 いよいよ牡馬のGⅠ馬・クラシック馬が東西で始動。

オールカマー 中山・2200メートル 3歳上・GⅡ・別定 15:35発走

   ◎ バランスオブゲーム(3枠5番)
   ○ コスモバルク(3枠4番)
   ▲ ヴィータローザ(1枠1番)
   △ エアシェイディ スウィフトカレント ディアデラノビア
 「GⅡ男」バランスオブゲーム先生はGⅡでは5勝、2着3回。今までは、秋のGⅠ戦線へのステップとしては毎日王冠札幌記念に参戦していたため、意外なことにオールカマーは初挑戦です。しかし、距離も、ポン駆けも問題ありません。しかも、今の中山は、明白に先行馬有利。どう考えてもここは勝てると思うのですが・・・しかし、本人は、GⅡの勝利はもういい加減いらないと思っているでしょうねw
 コスモバルクも、62キロだとか59キロだとか、いつもいつも本当にお疲れさまです・・・。国際GⅠを勝利したことで、種牡馬入りの最低条件はクリアしたでしょうが、箔をつけるためにも、日本競馬の最高栄誉はやはり欲しいところ*1。五十嵐騎手とのコンビ復活、ここで天皇賞出走権利をきっちり得たい。
 逆転の可能性が高いのは、ヴィータローザ。去年は1番人気を裏切ったが、レース運びが稚拙で、馬自身も低迷期に入っていた。今回は、夏のローカル(小倉記念新潟記念)でなかなかの手綱さばきを見せた上村騎手が三度目の正直で重賞勝利を射止める。斤量57キロで走れるのは嬉しいだろう。
 充実感著しいエアシェイディサマー2000シリーズ覇者スウィフトカレント*2も、▲をつけるかどうか最後まで悩んだ馬で、必ずおさえておきましょう。


神戸新聞杯 中京・2000メートル 3歳・GⅡ 15:45発走

   ◎ メイショウサムソン(1枠2番)
   ○ アドマイヤメイン(8枠16番)
   ▲ ドリームパスポート(7枠13番)
   △ アペリティフ ソングオブウインド タマモサポート
 予想に際して、ほとんど頭を使わなくていい、稀有なレースですねw ここで二冠馬やクラシック連対馬に逆らうべき理由は全く見当たらない。小回りの中京なら、逃げるアドマイヤメインに若干有利に働くだろう、という程度。このメンバーなら勝負付けは済んでいると言ってもいい。皆さんも同じような予想になるのでは?
 もし、番狂わせがあるとすれば、OP級での中距離実績のあるエルコンドルパサー産駒2頭(アペリティフソングオブウインド)か、軽ハンデながらもラジオNIKKEI賞を快勝したタマモサポート辺りが狙い目。

*1:鬼のいぬ間に洗濯じゃないですけど、ちょうどディープインパクトハーツクライ先生が留守中なので、チャンスは大いにあります

*2:小倉記念をレコード勝ち