毎日王冠 京都大賞典・予想

 軸になる馬が不在で、どちらも接戦が予想されますね〜。

毎日王冠 東京・1800メートル 3歳上・GⅡ・別定 15:40発走

   ◎ ダイワメジャー(8枠16番)
   ○ テレグノシス(8枠15番)
   ▲ アサクサデンエン(4枠7番)
   △ ダンスインザムード マルカシェンク オースミグラスワン 
 GⅠ馬が6頭出走で、そこら辺が有力だとは思うのですが、どれも一長一短・・・orz まるっきり自信がないけど、大外の2頭を本命と対抗に据えました。
 ダイワメジャーは、ベストの距離は1600ながらも、重賞レベルの戦いでの実績が光る。鉄砲も問題ない。なにしろ、開幕週ですし、逃げるローエングリンをマークしながら先行する競馬ができるというのが強み。
 東京競馬場での競走でテレグノシスをおさえるのは、お約束です。一昨年、去年ほどの破壊力はないでしょうが、馬券にはしぶとく絡んでくるでしょう。
 ところで、実力的には、本来はアサクサデンエンが誰よりも一枚上手でしょう。3歳馬で、潜在能力は断然のマルカシェンクも面白いし、米国GⅠに勝利して意気軒昂のダンスインザムードも非常に怖い存在だ。ただ、アサクサデンエンは休み明けに良績がなく、マルカシェンクも二度目の骨折からの復帰です。ダンスインザムードも遠征帰りの休み明けですし、4月のマイラーズCダイワメジャーに追いつけなかった、あのイメージが強い。いずれも勝つところまでいくのは厳しいのではないでしょうか。
京都大賞典 京都・2400メートル 3歳上・GⅡ・別定 15:50発走

   ◎ インティライミ(1枠1番)
   ○ スイープトウショウ(7枠9番)
   ▲ アイポッパー(8枠11番)
   △ トウショウナイト ストラタジェム ローゼンクロイツ
 毎日王冠に比べると、ちょっと寂しいメンバーかな。唯一のGⅠ馬(スイープトウショウ)は骨折による長期休養明けですし・・・。それにしてもスイープはよく戻ってきました。怪我しないように頑張ってもらいたい。
 基本的に荒れないレース。過去のデータをひもとくと、この10年で1番人気が連対しなかったのは、たった一度、99年のときだけです。誰だったのかな、と思って調べてみたら、嫌なもの思い出しちゃった・・・スペシャルウィーク号ですorz あのときは、たしか病気中か病み上がりで体調最悪のときのレースでして、スペシャルウィークの競走人生のなかで唯一、掲示板を外したレースです。文字通りの「一生の不覚」です(私みたいに、何度も「一生の不覚」があるのとは違う重みです)。あのときは呆然としましたね・・・それでも、本番の秋天ではちゃんと盾を獲るところが、このお馬さんの凄いところでした。
 昔話が長くなりました。誰が最終的に1番人気になるか。まあ、スイープトウショウか、インティライミか、アイポッパー辺りでしょう。
 インティライミで勝負。積極的に前で競馬して、ディープを本気で負かしに行ったあのダービーでの勇姿は忘れられない・・・。阪神大賞典(3000メートル)はちょっと長かったかもしれませんね。この距離なら!
 スイープは能力・実績断然ながらも、約一年ぶりでは・・・ここは叩き台のつもりでしょう。せいぜい2着までか。