ステイヤーズS・予想
馬柱を眺めていて気づいたのですが、今回の出走馬、誰もこの近走の重賞を勝ってないではないか・・・orz
◎ ファストタテヤマ(8枠12番)
○ トウカイトリック(8枠11番)
▲ ルーベンスメモリー(6枠8番)
△ アイポッパー ラヴァリージェニオ グラスポジション
血統的にも、あるいは実績から見てもこの距離には自信がある馬が揃ったと思うので、距離適性はさておき、ここではやはりコース適性が注目されます。アルゼンチン共和国杯(東京、左回り)で全く走れなかった馬が、ここ(中山、右回り)で連対するなどというのは、よくある話です(去年のグラスポジション、4年前のスエヒロコマンダーなど)。ファストタテヤマは中山では未勝利ですが、右回りに良績が集中する。京都大賞典ではスイープトウショウからわずか3/4馬身差の2着。同じタイミングで仕掛けてしまったのが敗因ともいえます。
トウカイトリックといえば、ディープインパクトの後塵を拝したものの、2着に食い込んだ阪神大賞典が注目されます。トウカイトリックのさらに4馬身後ろの3着に入ったのが、メルボルンCを勝ったデルタブルースですから、実力的には重賞級。中山は初見参ですがね。
ルーベンスメモリーは基本的には中距離馬。その不利を中山適性(3勝、2着2回、3着1回)で補ってほしい。以前のような切れ味が陰を潜めているというのが気になる。
今日は良馬場のままで行けそうなので、アイポッパーの評価をもっとあげてもいいかもしれませんね。ラヴァリージェニオ、この距離でも良い所がなかったらもう再浮上はないかも・・・。