ステイヤーズS・結果

 近年荒れる傾向が強く、今回は実力拮抗で波乱があってもおかしくはなかったのですが、みなさん、馬券上手ですね〜
   1 (1)アイポッパー  △
   2 (2)トウカイトリック  ○
   3 (4)チェストウイング
   4 (5)グラスポジション  △
   5 (6)チャクラ
天候:晴 芝:良
優勝タイム:3.43.4(以下、3・3 1/2・1/2・アタマ) ハロンタイム:12.8 - 11.3 - 12.6 - 12.3 - 12.5 - 12.7 - 12.4 - 12.9 - 12.6 - 12.7 - 12.9 - 12.7 - 12.4 - 12.3 - 12.5 - 12.1 - 11.3 - 12.4 上がり3F:35.8
 (◎(3)ファストタテヤマ、8着。▲(7)ルーベンスメモリー、12着)レース前半はペースも厳しく、結局は高速決着にもなりましたし、メンバー構成にしては好レースだったと思います。外国人騎手のワンツーで、騎乗も良かった。アイポッパー天皇賞(春)3着・万葉S勝利などの過去の実績はダテじゃなかった。役者が一枚上って感じでしたね。重賞初制覇ですが、能力を考えると遅過ぎたという感じでしょう。本人も関係者も安堵で胸を撫で下ろしているに違いありません。本当におめでと〜。次は今日2着のトウカイトリックの番かな?
 チェストウイングは今後の中〜長距離戦でも注意が必要。秋以降順調をキープしている。今回は強い相手もいた別定戦で、57キロはちょっときつかったかもしれません。
 ファストタテヤマは、理想としては、京都大賞典のときみたいにスローペースからの上がり勝負で末脚を活かすという戦術をとりたかったのでしょうが、そうは問屋が卸さなかった。展開に泣きました。ルーベンスメモリーは終始、好位置をキープしていたのですが、最後は馬群に飲みこまれていった。やはりバテたか。中距離路線に戻ったほうがいいでしょうね。