中日新聞杯 阪神JF・結果

   1 (3)トーホウアラン  △
   2 (2)インティライミ  ○
   3 (4)マヤノライジン  △
   4 (13)イーグルドライバー
   5 (5)トウショウシロッコ  △
天候:曇芝:良
優勝タイム:1.57.8(以下、ハナ・1/2・1 3/4・ハナ) ハロンタイム:12.2 - 10.7 - 10.9 - 12.3 - 12.1 - 12.1 - 12.1 - 11.9 - 11.7 - 11.8 上がり3F:35.4
 (◎(1)マヤノグレイシー、13着。▲(7)ミツワスカイハイ、10着)まず、せいぜい5、6番人気辺りだろうと睨んでいた◎馬が1番人気になっていることに驚き、終わってみれば、その馬がビリ入線ということで驚き。何年やっても競馬は分かりませんね。だからやめられない。
 インティライミは直線で窮屈になったところを強引に体をねじ込む力強い競馬。しかし、最後は斤量差がききましたかねぇ・・・惜しかったです。それにしても、トーホウアランの追い込みも迫力がありました。以前から大物感が漂っていた馬です。今年の3歳世代は強いな。おめでと〜。
   1 (4)ウオッカ  △
   2 (1)アストンマーチャン  ▲
   3 (2)ルミナスハーバー  △
   4 (6)ローブデコルテ  ○
   5 (5)イクスキューズ  ◎
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.33.1(以下、クビ・3 1/2・クビ・ハナ) ハロンタイム:12.2 - 10.7 - 11.5 - 11.9 - 12.0 - 11.7 - 11.2 - 11.9 上がり3F:34.8
 予想でもスピード自慢が揃った、と書きましたが、まさかこんなに速いとは・・・!おみそれいたしました。ウオッカは3戦目にして2歳女王の座を射止めてしまった。本当におめでとう〜。もちろん、まだまだ成長途上です。2歳路線は基本的にはクラシックに直結しないという傾向がすっかり我が国でも定着してしまいましたが、今回の上位2頭こそは来年以降も楽しませてくれそうですよ!
 アストンマーチャンは本当に強かった。結果的にはウオッカの強さを更に引き立てるだけになってしまいましたが、それでも、心配されていた折り合いや距離の面も問題ないことが明らかになりましたし、収穫は大きかったのではないでしょうか。まあ、早熟の馬は年が明けると急にスプリンター傾向が強まったりもするので油断はできません。
 それにしても、ウオッカの走っている姿を見てみなさんも思ったでしょうが、あの躍動感溢れる走りの鹿毛!父親にそっくり!お父さんも自慢の娘が大仕事をやってのけて鼻高々でしょう。今日はもう遅いので準備できませんが、明日はギムレットでも飲んでお祝いしようかね〜