鳴尾記念・予想

鳴尾記念 阪神・1800メートル GⅢ・3歳上・別定 15:45発走

   ◎ サンバレンティン(1枠2番)
   ○ サクラメガワンダー(2枠3番)
   ▲ オースミグラスワン(7枠14番)
   △ マルカシェンク ブライトトゥモロー サンレイジャスパー
 先週から観戦してきて、阪神の新コースについてわかったのは、直線が長いので追い込みが決まりやすく(ただし、外目をずっと回されると苦しい)、仕掛けてからのスタミナと底力が試されるということ。明日は雨の予報で、より一層のパワーも要するでしょう。・・・さて、どうするかな。
 本命は、重馬場の福島記念で念願の重賞馬になったサンバレンティン。得意な距離、時計のかかりそうな馬場で、重賞連覇を十分狙える位置にある。福島記念でこの馬の持ち味を100%引き出した佐藤哲三が騎乗というのも頼もしい。先週好走した弟(インティライミ)に続くことができるか。
 ペリエに乗り替わったサクラメガワンダーを対抗に。皐月賞以降の戦いではGⅠや古馬の厚い壁に跳ね返されてきたが、同じ距離、長い直線コースの東京でダイワメジャーの0.4秒差は誇っていいでしょう。3歳なので、55キロで走れるのも有利な材料だ。
 オースミグラスワン天皇賞(秋)は荷が重たかったが、前走(3着。勝ち馬はアサカディフィート)では重賞馬としての力を示した。とにかく、右回りコースでは抜群に強い(優勝4回、2着4回、3着2回、着外なし!)。グラスワンダー産駒(サクラメガワンダーオースミグラスワン)のワンツー決着もありうる。
 △馬にも十分なチャンスはあり。年齢を感じさせないアサカディフィート(8歳)や、骨折による休養明け初戦となる素質上位馬グロリアスウィークも不気味な存在。ローエングリンにも注目したいが、夏から走りっぱなしで疲労が蓄積しているであろうに、斤量59キロはどうか?