愛知杯・予想

 常識で考えれば、アドマイヤキッスソリッドプラチナムが強いに決まっています。しかし、ここは穴狙いでドーンと行きましょう!

愛知杯 中京・2000メートル GⅢ・3歳上牝・ハンデ 15:35発走

   ◎ ファランドール(6枠11番)
   ○ ロフティーエイム(7枠12番)
   ▲ スルーレート(5枠9番)
   △ アドマイヤキッス ソリッドプラチナム コスモマーベラス
 ・・・と言いつつ、アドマイヤキッスソリッドプラチナムに印をつけてしまう小心者ですw だって、力が違い過ぎる。
 でも、あくまでも重い印をつけるのは軽ハンデの娘たち。本命はファランドール。よく知らないお馬さんなのですが、1000万条件を勝ち上がって愛知杯で重賞初挑戦というパターンは、去年の勝ち馬マイネソーサリス(今年も出走してます。5枠8番。人気が出てないようなら買ってもいいかも)と同じです。施行時期は違うけど、細かいことは気にするな。斤量は前走の55キロから一気に-4キロの51キロ。「背中に何も乗ってないのかな?」と馬が勘違いするんじゃないかと。それにティッカネン産駒ですよ。しかも母父はサンキリコ号か。サクセスストレイン号(フェアリーSを11番人気で2着。クイーンCを11番人気で優勝)やアローキャリー号(阪神JFを9番人気で2着。桜花賞を13番人気で優勝)みたいに大穴を開けそうな血統です。
 小回りコースといえば、やはりロフティーエイムは外せないでしょう。坂のある競馬場では苦しんでますが、前走福島記念では(軽ハンデにも助けられましたが)掲示板にきっちり入った。逃げ馬をマークして直線で交わすという自分の競馬ができれば、勝機は十分。ただ、左回りに実績がないのが気になる。
 スルーレートは早熟だったのかもしれません。でも、51キロなら、ひょっとしたら、ってのはあると思いますよ。逃げて自分のペースを握れそうですし。中京は初めてですが、左回りはお手の物。
 あとは実力上位の3歳馬をおさえ、中京といえばアンカツということで好調馬コスモマーベラスをおさえておく、と。それから、ヤマトマリオンの51キロは能力に比して恵まれたと思うなぁ。最終的には切りましたが、好勝負必至。