小ネタ2題

 今日はアメリカから一時帰国してきた悪友とランチをともにし、またもや他愛もない小ネタを仕入れてきました。
その1
 「ねずみ男ってのは、ありゃハンガリー出身だよ」
 「喧嘩はよせ。腹が減る」などの名言からして奴はタダ者ではないと思っていたが、渡来種だったとは!w
 そういえば昨日の「小ネタ」に書き忘れましたが、キン肉マンは14歳という設定らしいですなw ←えーと、これはガセだという情報が今持ち込まれました。ちょっと調べてみます。
その2
 「将棋の『と金』の『と』ってのは、あれは『金』の崩し字だってのは本当?」
 ずっと平仮名「と」だと思っていたのですが、言われてみれば、香車、桂馬、銀の裏は「金」の字なのですから、歩の裏も当然「金」であるはずですよね。しかし、「金」を崩すと本当にああいう「と」みたいな字形になるのかな?一応、家に帰ってから『くずし字用例辞典』、『書道大字典』、『五体字類』を引いてみたのですが、よく分からなかった・・・ご教示願う。