AJCC 平安S・結果

 予想の方は、年明けから尻上がりに成績が良くなってきました!今回は両重賞ともにあと一歩で完全的中でしたし。来週頑張ります。
   1 (2)マツリダゴッホ  ◎
   2 (5)インテレット  ▲
   3 (6)シルクネクサス
   4 (1)インティライミ  ○
   5 (3)ジャリスコライト  △
天候:曇 芝:良
優勝タイム:2.21.8(以下、5・3/4・クビ・ハナ) ハロンタイム:13.0 - 11.3 - 12.3 - 11.9 - 11.7 - 11.7 - 11.8 - 12.1 - 12.0 - 12.0 - 13.0 上がり3F:37.0
 潜在能力の高かった本命馬が5馬身差をつけて大勝、時計も悪くないですよ。ニューヒーロー誕生を祝いたい。おめでとう〜。
 インティライミは逃げをうつところまでは戦術通りとして、前半でペースを上げ過ぎた。最後もう少し粘って2着を確保していれば、◎・○・▲の3連単だったんですけどね〜・・・最後の坂で踏ん張れなかったのが原因でしょうが、哲三からヨシトミへの乗替が響いた。
 2着のインテレットは、ゲート内で暴れてスタートで大きく出遅れながらも、持ち味であるキレを活かして、後ろから強烈な差し脚を披露しました。アドマイヤメインの2着になったこともある(毎日杯)のはダテではなかったということで、こちらも優勝馬と同様に古馬になって才能が開花しましたね。
   1 (9)メイショウトウコン  ▲
   2 (3)サンライズバッカス  △
   3 (8)シャーベットトーン  ◎
   4 (13)タイキエニグマ
   5 (5)サカラート
天候:曇 ダート:良
優勝タイム:1.51.0(以下、アタマ・1 1/4・アタマ・1/2) ハロンタイム:12.3 - 11.5 - 13.4 - 12.9 - 12.1 - 12.2 - 11.8 - 12.3 - 12.5 上がり3F:36.6
 (○(4)シルククルセイダー、8着)シャーベットトーンは好位抜け出しという模範的な競馬をし、しかも直線に向いてからの脚色も決して悪くなかったのですが、何よりも「ダートの鬼」メイショウトウコンの瞬発力が異常だった。第四コーナーでまだ最後方にいたというのに*1・・・。こちらはシャーベットトーンとは対照的に、完全に常識外れの競馬をして勝ってしまいましたよ。それだけに強さが際立ちます。あの脚だと東京競馬場フェブラリーSで十分通用するのでは?おめでとう〜。
 今年も、石橋守と「メイショウ」のコンビには要注意ということか。
 サンライズバッカスは、さすがカネヒキリにも勝ったことのある重賞馬。今年は大きなタイトルを狙っていきたいところだろう。ただ、ダートではまだまだ底を見せていない優勝馬と比べて、これ以上の上積みはあるかな。

*1:追い込んで平安Sを勝った馬なんて記憶にないです。