根岸S 京都牝馬S・結果

   1 (11)ビッググラス
   2 (1)シーキングザベスト  △
   3 (12)ニホンピロサート
   4 (2)リミットレスビッド  ◎
   5 (5)ヒカルウイッシュ
天候:晴 ダート:良
優勝タイム:1.23.5(以下、1 1/4・ハナ・クビ・1 1/2) ハロンタイム:12.5 - 10.8 - 10.9 - 11.7 - 12.0 - 12.7 - 12.9 上がり3F:37.6
 (○(6)オフィサー、8着。▲(4)タイキエニグマ、9着)3連単で41万馬券。1番人気のシーキングザベストと、「お約束」のガーネットS組(ニホンピロサート)が絡んだからこそ100万以上にはなりませんでしたが、こんなのを当てた人って本当にいるのですかorz
 伏兵ビッググラスが金星!内容的にも完勝ですよ。おめでと〜。エルコンドルパサー産駒はいろいろなタイプの馬を輩出してますね。
 リミットレスビッドシーキングザベストは負けてなお強し、という評価で良いと思いますが、ダート路線は例年に比べるとレベルが低くなったというか、だいぶ小粒になっているのが、国際的な観点からも心配の種です。
   1 (1)ディアデラノビア  ○
   2 (8)ウイングレット  △
   3 (3)アグネスラズベリ  ◎
   4 (4)サンレイジャスパー
   5 (9)アクロスザヘイブン  ▲
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.33.0(以下、4・1/2・クビ・アタマ) ハロンタイム:12.5 - 10.9 - 11.4 - 11.9 - 11.5 - 11.1 - 11.9 - 11.8 上がり3F:34.8
 ディアデラノビアの強さと言ったら!「キャスト:ディアデラノビア 劇団その他大勢」という感じでした。1番人気馬はここ最近、連対すらできなかったんですが、今回は単勝2.0倍の圧倒的支持に応えた*1。予想でも書いた通り、普通に走ったら彼女が一番強いに決まっている。今回は武じゃなくて岩田が乗ったのも良かった。いずれにせよ、異次元の走りを拝見しまして(タイムも優秀)、畏れ入りましたorz おめでと〜。
 とはいえ、2番手以下も白熱した勝負だった。2着ウイングレットから11着のライラプスまで0.4秒内ですからね!この辺りは決定的な力の差はないと見て良いので、中山牝馬Sではまたまた私にとって試練の予想になりそうorz


 最後に真面目な話。先週末の競馬では落馬が相次ぎました(予後不良になった馬も少なくなかったです)。そして、オーストラリアでは23歳の若い騎手が落馬で命を失うという痛ましい事故が起きました。今週以降、全ての人馬が無事にレースを終えられるよう、みなさんで祈ってくださいませんか・・・。

*1:前回1番人気で優勝したのは7年前のスティンガー号ですが、この時もスティンガーに単勝1.7倍と人気が集中しました。