中山記念 阪急杯・予想

中山記念 中山・1800メートル GⅡ・4歳上・別定 15:35発走

   ◎ ダンスインザモア(6枠12番)
   ○ シャドウゲイト(8枠15番)
   ▲ マルカシェンク(2枠4番)
   △ インティライミ エアシェイディ トウショウシロッコ
 復調したダンスインザモアを◎に。先行有利と言われる中山1800ですが、データ的にはそうでもなさそうですよ?もともと良化の遅い馬で、休養明け4戦目の前走を快勝し、ここに照準を合わせてきた。それに、コース適性が物を言うというのが定説で、中山1800を2勝している(そのうちの一つは重賞スプリングS)のも心強い。復調が本当なら、ここでは力上位。天気の崩れの心配もなく、末脚炸裂が見られそう。
 シャドウゲイト中山金杯で軽ハンデ・重馬場に助けられた面が大きいですが、前々走の中山1800、1.47.9 というタイムでの勝利は強かった。先行して自分の形に持ち込めれば、そう簡単には崩れない。同じホワイトマズル産駒で母父サンデーサイレンスアサクサキングスきさらぎ賞)と似ていますね。問題はただ一つ。本当に自分の形に持っていけるのか、です。
 ▲マルカシェンクの前走7着は苦手な平坦小回りコースでのもの。言うまでもなく能力は高く、斤量56キロも一層有利に働くでしょう。それに瀬戸口厩舎ですから・・・伝統の重賞で有終の美を飾ってもらいたい。応援の心も込めて。 
 鞍上が気に入らないので、インティライミを評価下げて△に。前走は大きな差がついた4着。しかし、折り合いを欠いたためであって、2着とは0.1秒差と健闘した。度外視して良い。
阪急杯 阪神・1400メートル GⅢ・4歳上・別定 15:45発走

   ◎ シンボリグラン(8枠15番)
   ○ キンシャサノキセキ(4枠7番)
   ▲ エイシンドーバー(3枠5番)
   △ スズカフェニックス プリサイスマシーン コスモシンドラー
 勝つのは◎シンボリグランか○キンシャサノキセキでしょう。ただ、オッズ的にはシンボリグランのほうが良いと思われます。それぐらいしか差はありませんね。わずかにシンボリグランのほうに若干有利なデータがあるって程度ですし。シンボリグランはマイルになると最後の一押しが利かない感じなので(それでもマイルCS3着は立派)、この距離はぴったり。キンシャサノキセキは前走で折り合いを欠いたのが痛かった。距離短縮は歓迎。大器と呼ばれて久しいので、そろそろ真価が問われる。
 ▲エイシンドーバーは湯浅厩舎で、やはり今月末までのお勤め。おつかれさまでした。こちらも応援馬券ですが、チャンスは十分あると思いますよ!阪神コースも、この距離も、連対率は100%です。どんな展開でもゴール前はしぶとく伸びてきます。
 目下の勢いならスズカフェニックスが一番でしょう。切れ味は現役馬のなかでも最高クラス。良馬場で走れそうなので、もっと重たい印をつけてもいいくらいです。プリサイスマシーンは阪神C2着馬で、ここでも当然有力視したいところですが、初体験となる58キロはどうでしょうか?コスモシンドラーも重賞級の能力の持ち主。シルクロードS6着から巻き返しを図る。