金鯱賞・予想

 今年に入って重賞好走が続く薔薇一族。そこからローゼンクロイツヴィータローザが一緒に出走。そういえば、ローズプレステージも明日の目黒記念に出走ですね〜(こちらは49キロといえ厳しいだろうな・・・)。

金鯱賞 中京・2000メートル GII・3歳上・別定 15:45発走

   ◎ ローゼンクロイツ(6枠8番)
   ○ スウィフトカレント(1枠1番)
   ▲ インティライミ(5枠6番)
   △ マチカネオーラ アドマイヤメイン タガノデンジャラス
 馬券は取れそうですけど、少ない買い目で大きいところを当てることができるかどうか・・・。
 まあ、頭はローゼンクロイツで堅いかな。当コースのレコードホルダー(その時騎乗の藤岡Jと再タッグ)で、鉄砲も利く。別定57キロなら評価を下げる必要はないでしょうね〜。先行勢が有利なので、ここでも早めに動いてもらいたいところ。
 対抗はスウィフトカレント。もうちょっと外の枠が良かったでしょうし、屋根も気に入らないのでw 評価下げ。とはいえ、コース・距離適性は本命馬に匹敵しますし、去年の天皇賞(秋)アドマイヤムーンより2キロ重い斤量で先着し、ダイワメジャーに0.1秒差まで迫った実力を考えれば、GIIレベルでは上位争いは必至。
 ▲インティライミは佐々木厩舎+佐藤騎手のコンビ。金鯱賞3連覇という偉業を達成したタップダンスシチー先生が偲ばれますなぁ・・・。典型的なムラ馬で、この距離だと折り合いも鍵になりますが、中日新聞杯ではトップハンデで2着。リフレッシュしたここなら一発あるかも。
 マチカネオーラは前走でようやく復調した感じ。2年前の中京記念に近い水準にまで戻れば勝ち負けはある。アドマイヤメインはこのメンバーでは間違いなく素質上位ですが、有馬以来ですし、目標は次の宝塚記念でしょうね。鞍上福永というのもこの中京競馬では魅力を感じない。本当の意味で穴はタガノデンジャラス。強いレースっぷりを見せた大阪城S以来、走りが安定していますよね。ただ、久々の中京・左回りがどう出るか。