イバラード時間

イバラード時間 [DVD]

イバラード時間 [DVD]

 ジブリ作品ですけど、作りとしてはイバラードファンのみを対象にしていて、おそらくジブリ側の市場を開拓しようという気は全くないのでしょうw もともとイバラードの世界観に触れていない人が見ても面白くもなんともないだろうから・・・。アニメーションといったって、人物が動いている以外は、草が風に靡いたり、水面が揺れたり、雨が降ったり、電車が動いたりとか、その程度です。オリジナルの絵をあんまりいじっても、今度はいじり過ぎだという文句が出たでしょうから、そこは難しかったかな。仕掛け付きの絵本、みたいなものだと思えば。
 スタートしてからしばらくは、ラピュタ小惑星、市場、塔などといった井上直久作品に特徴的なものがほとんど登場せず、「あれ?」と拍子抜けしましたが、7分30秒過ぎ、そして特に18分30秒過ぎ(「エアシップの木」)辺りからは満足する展開でした(最後のほうの高速ホタルの動きも、良いシーン)。でも、もう少し小惑星とか市場のシーンがあっても良かったと思う。
 しかし、マスコットとも言うべき「めげゾウ」やニーニャさんが一切登場しないのは一体どういう了見で?それだけが残念です。