『マリナー氏の冒険譚』――と hot scotch and lemon のこと

 『ジーヴズの事件簿』『エムズワース卿の受難録』に続くウッドハウスの邦訳短編集。前作、前々作が良かったので、これも楽しみです。
 物語とはあまり関係ないですが(いや関係あるかもしれないけど)、主人公のマリナーはよくバーで「ホット・スコッチ・アンド・レモン」(hot scotch and lemon)を注文しておりまして、これはどんな物かと言うと、適量のウィスキーにレモンを絞った果汁(あるいはレモンジュース)、さらに蜂蜜*1あるいはシナモンとかジンジャーとかを加えて、そこに熱湯を注いで完成。英語では hot toddy と呼ぶのが普通だと思いますけどね。
 風邪を治す最高の治療薬として知られています。寝酒としても有名。
 そういえばまだ試したことはないです。

*1:「はちみつレモン」みたいな清涼飲料を想起していただければ