札幌2歳S シリウスS スプリンターズS・結果

   1 (6)オリエンタルロック  ▲
   2 (1)サブジェクト  △
   3 (13)ホウザン
   4 (7)カレイジャスミン
   5 (12)グラーフ
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.51.9(以下、1/2・1/2・1 1/4・ハナ) ハロンタイム:12.6 - 11.7 - 12.3 - 12.3 - 12.7 - 12.4 - 12.3 - 12.7 - 12.9 上がり3F:37.9
 (◎(2)ウイントリガー、8着。○(3)ネオスピリッツ、14着)2歳重賞は蓋を開けてみないとわからない。我が○馬はしんがりでした・・・orz オリエンタルロックは素晴らしい末脚というか、楽にレースできましたね。おめでと〜。毎年クラシックを予感させる馬が出走する当レース。しかし、今年はどうだったかな。連対した2頭は予感通り素質上位だと認められますが。
 お次はシリウスS
   1 (1)ドラゴンファイヤー  ◎
   2 (6)ラッキーブレイク  △
   3 (5)ワンダースピード
   4 (2)アロンダイト  ○
   5 (8)オースミヘネシー
天候:曇 ダート:良
優勝タイム:2.05.1(以下、1・3/4・クビ・1 3/4) ハロンタイム:12.3 - 11.2 - 11.0 - 14.2 - 13.8 - 13.0 - 12.4 - 12.4 - 12.0 - 12.8 上がり3F:37.2
 (▲(11)ナリタプレリュード、12着)ドラゴンファイヤーと2着の着差はわずか1馬身でしたが、内容的には完勝。直線のあそこで前が壁になったら普通は脚を余して負けるところなのですが・・・畏れ入りました!おめでと〜。それから、私何か勘違いしてワンダースピードを抑えていなかったんですねorz(東海Sの二の舞) 青田買いしておこうと思っていたのに、なんたる大失態。今回は残念な結果に終わりましたが、いずれはGI戦線でも善戦することになる力量の持ち主でしょう。
 最後に秋のGI初戦。
   1 (3)アストンマーチャン
   2 (1)サンアディユ  ◎
   3 (5)アイルラヴァゲイン  ▲
   4 (4)キングストレイル  ○
   5 (16)タマモホットプレイ
天候:雨 芝:不良
優勝タイム:1.09.4(以下、3/4・クビ・アタマ・1) ハロンタイム:12.0 - 10.3 - 10.8 - 11.1 - 12.0 - 13.2 上がり3F:36.3
 2-3-4着か・・・よくあることですw 1-3-4着よりずっと恥ずかしいですがorz マーチャンは最後の最後で切っちゃいました。「逃げの名手」に導かれて、見事に3歳牝馬がスプリント王者に!おめでと〜。距離1400以下は本当に強いな〜。
 夙にウォッカのダービー制覇に注目が集まりましたが、これも同じくらい偉業だと思います。今年の中央競馬のトレンドを一言で表現するならば、それは間違いなく「04牝馬の年」になりますね。