武蔵野S スワンS・予想

武蔵野ステークス 東京・ダート1600メートル GIII・3歳上・別定 15:40発走

   ◎ ワイルドワンダー(6枠10番)
   ○ ロングプライド(5枠8番)
   ▲ ビッググラス(1枠1番)
   △ フィールドルージュ シーキングザベスト トーセンブライト 
 ワイルドワンダーに勝てそうな馬は見当たらないですね・・・。前走の南部杯もコース取りの差が出ての2着で、負けて強し、の内容。東京では無敗。あまり人気が集まるようだと警戒するところですが、ここは素直に行きましょうか。
 その下が混戦模様ですね。スピードで判断すれば△フィールドルージュが頭半分ほど抜けていると思います。逆転のチャンスも十分。しかし、乗り手が悪いw むしろ、屋根で選ぶなら、○ロングプライド。どう見ても人格に大きな問題のある武豊から、ようやく本来の主戦騎手である河北Jに戻りました(拍手)!慶事です。衷心より応援申し上げます。
 そして、ここは距離短縮がきっと吉に出るであろうビッググラスを▲に。そんなに人気にはならないと思うので、村田Jとのコンビで根岸Sのときのような波乱の演出もありうる。
 連覇を狙うシーキングザベスト、鉄砲でOPを快勝し万全の調子で叩き2戦目に臨むトーセンブライトもおさえる。
 さて、お次は、四年連続で二桁人気馬が優勝している、予想屋泣かせのスワンS。当たる予感すらしません。
スワンステークス 京都・1400メートル GII・3歳上・別定 15:45発走

   ◎ スイープトウショウ(1枠2番)
   ○ キングストレイル(4枠8番)
   ▲ ペールギュント(8枠16番)
   △ ドラゴンウェルズ ブラックバースピン アストンマーチャン
 そもそも一番人気馬はブラックホーク号(懐かしい・・・)以来勝っていない。誰が一番人気になるかわかりませんが、GI馬になった△アストンマーチャンかな?1400はレコード勝ちもあるし、ここでも無印にする勇気はありませんが、さて・・・。
 そこで白羽の矢を立てるのは、◎スイープトウショウ。ここしばらく勝ち星に恵まれていませんが、強烈な末脚はまだ錆びていない。6勝を挙げている京都ですしね。当日の体調というか、騎手と「やる気」だけが心配です。
 実力的には外せないキングストレイルが○、連下も荒れると見てペールギュント(またここで奴が馬泥棒を働いていますが)が単穴。
 △は例のように三頭。夏以降に力をつけてきたドラゴンウェルズ(鞍上ペリエ)、同じくブラックバースピン、そして上述の通りマーチャンで。