四つ葉のクローバー

 いい話だ・・・。詳細はリンク先で。クローバーの和名が「しろつめくさ」だというのも、少し前に知ったばかりですが。

秋田のタクシー運転手、乗客に配った「幸運の四つ葉」7,000本


 秋田市タクシードライバー・今井泉さん(タクシーセンターあい、TEL 018-868-5225)が2004年7月から乗客に配っている「四つ葉のクローバー」が先月、7,000本を突破した。
 「幸運」が花言葉の「四つ葉」を配り始めたきっかけについて今井さんは「乗客待ちしていたタクシー乗り場の一角にクローバー(シロツメクサ)を見つけたので、その場にいたドライバー仲間と『四つ葉探し』をしたところ、たまたま私だけが見つけることができた。数日後、沈んだ表情の若い女性が乗車したので理由を聞くと『彼氏とうまくいかない』という。愛用の手帳に挟んでおいた四つ葉を思い出し『元気を出して』と渡したところ、涙を流しながら感謝された」ことから、「それほどまでに喜んでもらえたことがうれしくて、多くの人に配りたいと思った。売り上げにも貢献できるかもしれないし(笑)」と、雨天以外の毎日、近所の野原などで「四つ葉探し」をするようになったという。(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000000-hsk_ak-l05

 ところで、京都を中心に営業しているタクシー会社のヤサカ・グループは三つ葉のクローバーがトレードマークになっていまして、1200台運行されているうち、4台の車両は三つ葉ではなくて四つ葉のクローバーのイラストが使われています。それに乗車できると幸運がもたらされるとか。私、乗れましたw(画像参照)