JCD・予想

 メンバーが揃って秋のダート王決定戦にふさわしいレースになりそうですね!

ジャパンカップダート 東京・ダ2100メートル GI・3歳上・定量 15:40発走

   ◎ ヴァーミリアン(4枠7番)
   ○ フリオーソ(2枠4番)
   ▲ フサイチホウオー(7枠14番)
   △ ワンダースピード ドラゴンファイヤー スチューデントカウンシル 
 断然の人気だろうが何だろうが、ヴァーミリアンには逆らえない。中央、特に東京ダートで実績がないのは確かですが、前走のJBCクラシックを見る限り、もはやそういう適性云々というレベルを遥かに超えている・・・。エルコン産駒の二年連続優勝は当確。というわけで、1着固定で2・3着をどうするかですね。結構ヒモ荒れする競走ですし!
 同じ3歳馬ならドラゴンファイヤーのほうが評価は高そうですが、やはり地方馬を推すのが人情というもの。的場が乗るならボンネビルレコードにも印をつけたかったですけどね。それから、フサイチホウオーのダート転向はなかなか良い決断だと思いませんか?あの巨大な馬体、パワフルな走りはダート向きでしょうに。期待をこめて。
 Student Council は強そうだけど、外国馬は基本的に信用できない。父Kingmambo、母父 Kris S. と、日本でも成功している血脈なので、△ぐらいはつけておくか。あまり馬券的においしくないようなら、代わりにメイショウトウコン(4枠8番)をおさえたほうが良さそう。