宝塚記念・結果

 石橋にサムソンを返してあげましょうよ。直線で追えないジョッキーは馬から下りたほうがいい。
 あと、ロックドゥカンブが大怪我をしていないことを祈りますorz
   1 (5)エイシンデピュティ  △
   2 (1)メイショウサムソン  ◎
   3 (11)インティライミ
   4 (12)サクラメガワンダー  △
   5 (4)アサクサキングス  ○
天候:小雨 芝:重
優勝タイム:2.15.3(以下、アタマ・クビ・1 1/2・1/2) ハロンタイム:12.5 - 11.1 - 11.9 - 12.7 - 12.4 - 12.6 - 12.5 - 12.3 - 12.2 - 12.2 - 12.9 上がり3F:37.3
 (▲(9)アドマイヤフジ、6着)戦前の予想通りエイシンデピュティの逃げ。金鯱賞と違って、最後はさすがに苦しくなってサムソンが肉薄してきましたが、馬場も味方につけて見事な粘りを見せて金星!人馬必死の形相でしたね。エイシンは6歳にして遂にGIの栄冠を勝ち取り、内田Jも移籍後初めてのGI勝利。野元師もGI初制覇かな?みなさん本当におめでと〜。
 弱いという評価を突きつけられていた4歳世代はアサクサの5着が最高でした。ほぼ最強の布陣だっただけに、この現実は厳しい。現時点では力の差は歴然としているようで。
 ドリパスは、浮上するきっかけがつかめませんね。