函館2歳S 関屋記念・結果

 我が◎メジロチャンプは、発走前に馬体故障で競走除外・・・大丈夫でしょうか・・・。
   1 (2)フィフスペトル  △
   2 (1)ナムラミーティア  ▲
   3 (5)アイアンデューク
   4 (13)サダムテンジン
   5 (9)バイラオーラ
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.10.7(以下、2 1/2・1 1/2・1 3/4・1/2) ハロンタイム:11.9 - 10.3 - 11.4 - 12.0 - 12.4 - 12.7 上がり3F:37.1
 (○(4)コパノマユチャン、7着)新種牡馬産駒と新人騎手が重賞初制覇という快挙!本当におめでと〜。これでますますジョッキー人気になってオッズをかき乱すことになるでしょうね。それにしてもフィフスペトル新馬戦でも高い素質を見せていましたが、スピード勝負でも力を発揮し、成長の跡が明白。
 それにしても、今年の2歳戦はキャロットファームの馬の活躍が目立ちます。
 3着のアイアンデュークはスタートさえ決まれば、もっと上位を狙えるのでしょうけど。ナムラミーティアは少し疲れが見える?
 コパノマユチャンは、直線で前が壁になってしまいました。二戦続けて不運な敗北で、次は狙い目になるでしょう。
   1 (1)マルカシェンク  △
   2 (5)リザーブカード  △
   3 (8)タマモサポート
   4 (4)トウショウヴォイス  ▲
   5 (7)マシュリク
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.32.8(以下、1・1 1/2・クビ・アタマ) ハロンタイム:12.6 - 11.3 - 12.1 - 12.3 - 11.6 - 11.0 - 10.0 - 11.9 上がり3F:32.9
 (◎(2)フサイチアウステル、6着。○(6)マイケルバローズ、7着)休み明けの馬が頑張って、掲示板に3頭乗りました。我が本命馬は休み明けじゃないのに、この暑い時期になぜ馬体重が+20キロに?orz
 レース自体は上がりだけの競馬であまり面白くなかったですが、マルカシェンクは長い直線を見事に活かしましたね。今まで詰めの甘いところを見せていて、重賞制覇はデイリー杯2歳S以来2年10ヶ月ぶり。復活おめでと〜。福永はこれで関屋記念3勝目。
 2着リザーブカードはステキシンスケクンの2着がありますし、3着タマモサポートもマイル重賞では好走を経験。「マイル実績重視」の傾向は今年も認められましたね。