東京新聞杯・予想

 今降っているこの雨、止む気配がまったくありませんね。切れ味が身上の馬は切って、道悪巧者を軸にしたいと思います。良馬場ならアブソリュート(3枠6番)を本命に据えたかったのですが。

東京新聞杯 東京・1600メートル GIII・4歳上・別定 15:45発走

   ◎ ショウワモダン(2枠3番)
   ○ サイレントプライド(6枠11番)
   ▲ リキッドノーツ(5枠10番)
   △ ローレルゲレイロ タマモサポート スマイルジャック
 ◎ショウワモダンは重賞では力不足ですが、それはまともな勝負の場合。重・不良馬場は2戦2勝。また、必ずしも適条件ではなかった前走のOPで2着と地力をつけていて、ここであっと言わせるかも。
 〇サイレントプライドも雨・1600は大歓迎のクチ。GIII弁慶が本領を発揮するでしょう。
 ▲リキッドノーツも時計がかかると急浮上する可能性が大です。相手なりに走れるのが魅力。
 △ローレルゲレイロの前走マイルCS5着(0.4秒差)は立派で、このレベルのマイル戦なら相手関係有利。明らかに実力上位ですが、スピードではなくてパワーを要する今回はどうか。ただ、結構ひどい馬場(発表は「稍重」でしたが)だった同じ舞台のNHKマイルカップで2着という実績があります。△タマモサポート京都金杯会心の競馬で、本格化した今なら評価を落とす必要はないのですが、金杯好走馬は最近10年、ハットトリック号(GI馬)以外は一度も3着内に入っていません。ちなみに、東京新聞杯を連覇した馬もいません。