金鯱賞・結果

   1 (1)サクラメガワンダー
   2 (8)シャドウゲイト
   3 (5)ホワイトピルグリム
   4 (2)ベッラレイア
   5 (3)スマートギア
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.58.4(以下、1 1/2・ハナ・アタマ・クビ) ハロンタイム:12.3 - 11.0 - 11.3 - 12.7 - 12.3 - 12.1 - 12.2 - 11.7 - 11.2 - 11.6 上がり3F:34.5
 サクラは「小回りでは勝ったことない」だの「平坦は苦手」だの予想師は言っていましたが(実際、去年は4着に敗れていますが)、「しかしどう考えてもここは相手関係が楽。格が違うだろう・・・」というのが大方のファンの素直な印象だったのでは?それに応えての力走で、着差以上の楽勝のように見受けられました。レース間隔があいて勝負勘はどうかな、というのが唯一心配したことでしたが、早めに大外をまくって直線では先頭に立ってからも遊ぶことなく最後までスピードを持続させるところは流石。悲願のGI勝利が少し現実味を帯びてきましたね。おめでと〜。
 それから、私の聞き違いかもしれませんが(一瞬だったので)、放送でヴィクトリーがこのレースで「唯一のGI馬」みたいなこと言っていませんでしたか?2着のシャドウゲイトシンガポール航空国際カップ(国際GI)を勝っていますよ。前走の大阪杯も着順ほど悪くはなく、ここでも大健闘でようやく復調しましたか。時計のかかる馬場のほうが得意そうなのは相変わらずですけど。
 2〜5着辺りまでは力の差はなさそうですね。
 ところで、3頭の同族争い(インティライミスマートギアワンモアチャッター)は若いスマートギアに軍配が。こういう血統ですから、今後もローカルでは注意が必要そう。それにしても、インティライミ(7歳)はともかく、ワンモアチャッター(9歳)はもう苦しそうですね・・・。