Nirvana vs Rick Astley - Never Gonna Give Your Teen Spirit up ほか

 今週は、NirvanaSmells Like Teen Spirit の旋律に合わせて Rick Astley が Never Gonna Give You Up を歌う動画から。コード進行やリズムが類似しているということですか?違和感がほとんどなくて、本当によくできていますね!

 ところで、みなさまは昨日の皆既日食は無事に見られましたか?私は厚い雲に阻まれて残念ながら・・・。大々的に報道されたので、ちゃんと見ることができたような錯覚に陥りますが。さて、世紀の天体ショーとして騒がれた今回の皆既日食ですが、去年の皆既日食も大したものだったようです。私の大好きなサイトの一つ、Astronomy Picture of the Day より。

 万里の長城の上空で火星・土星・レグルス(黄道上唯一の一等星)・金星・水星・月が直線上に並びました。
 お次は貴重な集合写真。例の映画のファンなら誰が誰だかすぐにわかるはずです。

 さて、これは競馬が好きな人なら少し驚くニュースですが。

 記事にある通り、馬の母胎は双子を支えられるような構造になっていないので、馬の双子の出産というのはほとんど聞いたことないのですが(漫画『風のシルフィード』でも一頭は死んでしまいます)、ポニーで可能だったのならサラブレッドでも・・・と思ってしまいますね。無事に競走馬として育つかどうかも微妙なところでしょうけど。ただ、従来の血統表ソフトは下手すると全部作り直さないといけないかもしれません。
 さて、最後にフラッシュゲームを。これ、別に新作でも何でもないのですが、最近ようやくコツを掴んできたので楽しいですw

 途中から敵が強くなりすぎて行き詰っていたところ、"Dual gem mastery"を強化すれば、戦闘がだいぶ楽になることに気づきました。あとは、"Focus"、"Replenish"や"Forge"、パワー増強系では"Recharge"や"Resonance"を早い段階で最強近くまで上げると、Normalモードでは負けることはなくなりますね。"Towerbuilder"も意外と便利。
 それにしても、破裂音がうるさいので音量を下げておいたほうがいいです。
 それでは、また来週〜。