マーキュリーC・結果

 海の日に盛岡で交流重賞があったことをすっかり忘れていました・・・。スマートファルコンの連勝を止めたマコトスパルビエロが悲願の重賞初制覇!おめでと〜。
   1 (2)マコトスパルビエロ
   2 (1)スマートファルコン
   3 (5)サカラート
   4 (3)エスケーカントリー
   5 (6)クインオブクイン
天候:晴 ダート:良
優勝タイム:2.04.0(以下、4・クビ・1・大差) 上がり3F:36.4
 ビデオを見ていないので詳細は分からないのですが、終始先頭に立って逃げ切ったようですね。絵に描いたような「堅実派」で、重賞は今まで10戦して2着2回、3着3回、掲示板を外して大敗したのはマーチSだけ。馬主孝行、予想屋のお得意様ではありましたが、あとワンパンチ足りない印象でした。そのもやもやしたイメージを見事に払拭。ただ、今回は最大のライバルだったスマートファルコンが馬体重20キロ増と、明らかに調整の失敗があったようで、それにも助けられたか。次の対戦がお互いにとって正念場となりますね。
 ヴァーミリアンの兄サカラートは9歳になっても元気ですねぇ。昨年勝っている当レースで、惜しくも連対を逃しましたが、大したもんです。夏男の本領発揮はこれから。去年と同様、これからブリーダーズゴールドカップに向かうのでしょう。


 それにしても国際GI優勝の勲章を持つバルクが、地方の芝重賞で、不得手な重馬場とはいえ2着とは・・・。