クイーンS 北九州記念・結果

   1 (11)ピエナビーナス
   2 (1)ザレマ
   3 (6)アメジストリング
   4 (4)ムードインディゴ
   5 (8)マイネカンナ
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.48.2(以下、1・クビ・クビ・アタマ) ハロンタイム:12.5 - 11.4 - 11.6 - 12.4 - 12.2 - 12.2 - 11.9 - 11.9 - 12.1 上がり3F:35.9
 古川J、12年ぶりの重賞制覇ですか(97年阪神3歳牝馬S)!本当におめでとう〜。それにしても素晴らしいタイミングの追い出しでしたね。一瞬遅かったら前が塞がっていたところ。一頭分空いたところに馬を捻じ込んで、後はピエナビーナスが切れ味の良い末脚を繰り出した。何もかもがぴったり嵌った感じ。
 それに対してザレマは勝ちきれないですね・・・。最近一層ズブくなったような。しかも、直線でフラフラしていました。そのザレマに頭のあがらないムードインディゴも復調遠しで、評価は上げられない。
 3着アメジストリングは格上相手に善戦して、こちらは明らかにパワーアップ。相手なりに走れるのは魅力で、秋に向けての展望が開けてきました。
   1 (8)サンダルフォン
   2 (2)レディルージュ
   3 (1)カノヤザクラ
   4 (12)ウイントリガー
   5 (3)メリッサ
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.07.5(以下、1 1/4・3/4・クビ・1/2) ハロンタイム:11.8 - 10.3 - 10.6 - 11.3 - 11.4 - 12.1 上がり3F:34.8
 こちらも騎手(酒井J)が久しぶりの重賞制覇。おめでと〜。松永厩舎は先々週の小倉記念に続いての重賞2勝目で好調をキープ。サンダルフォンの最後の伸びは力強くて、むしろ距離延長で良しなのではないかという印象。畏れ入りました。弟のダイシングロウ(最近スランプ気味)もお姉さんの活躍に刺激されるといいですね。
 さて、「次狙」で推奨したレディルージュ!好スタートから先行集団の前のほうにつけると、あとはじっと脚を溜める競馬。最後の直線もしっかり伸びてきました。もちろん、軽ハンデに助けられた面も大きいですけど、立派です。今日は相手が悪かった。
 カノヤザクラは斤量56キロが響いたかな。悲観する内容ではない。
 今回の「次狙」は4着に入ったウイントリガーにするかもしれません。素晴らしい内容だった前走はまぐれではなかったようです。