はてなブックマーク始めました

http://b.hatena.ne.jp/consigliere/

 とりあえず始めてみました。みなさまにも楽しんでもらえるように工夫するつもりです。
 折々目に触れたものをできるだけ幅広く紹介していく予定ですが、大いに興を催すもの、笑えるもの、学術的に意義のあるもの、高い芸術性をもつもの、歴史や文学に関係するもの、共感したものなどを厳選してとりあげたいと思います。今までの「週一ニュースサイト」連載と同様に、はてブをあまり集めていないものを中心にするつもりですが、その辺りは柔軟に対応しようかと。
 おそらく英語圏のサイトをブックマークすることが多くなります。その場合、内容の簡単な説明や要約をコメント欄に書くことになりますが、基本的にコメント欄はあまり使いません。初心者なのでタグのつけかたもよくわからず、最初は利用しづらいと思いますが、どうか御寛恕のほどを・・・。
 みなさまの日々の仕事の合間の息抜きに、インスピレーションを得るために、あるいは思索のきっかけになれば幸いです。Cask Strength とともに末永くよろしくお願いします。
 初日である10日の分として11個貼りました(最初の2つのGoogleとヤフーは練習w)。
 "Healthcare Isn't the Only thing That's Communist" だけもう少し説明を加えますと、御承知の通り、現在アメリカは医療保険制度改革が成し遂げられるかどうかの瀬戸際にあります。国民皆保険的な仕組みを作ろうというオバマ政権に対して、これに反対する保守派たちは、この改革は「社会主義的」「共産主義的」だと攻撃しています。アメリカ人が持っている強烈な共産主義アレルギーを利用して対立を煽っているわけですが、このような「共産主義」レッテル貼りは使い古された手法だということを暴いた写真が、これです。公民権運動のさなか、segregation(人種差別、人種隔離)の支持者たちが集会で掲げたプラカードには「人種融和は共産主義である」と・・・。もちろん、噴飯ものです。そして、この偏屈なさまが今の改革反対者の姿に重なるのです。