フラワーC ファルコンS スプリングS 阪神大賞典・結果

 今日は黒船賞ですが、その前に週末中央競馬の結果を。4つも重賞あったのか。まずは土曜。
   1 (3)オウケンサクラ
   2 (4)コスモネモシン
   3 (1)サンテミリオン
   4 (6)ベストクルーズ
   5 (2)シンメイフジ
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.50.3(以下、1 1/4・1 1/2・アタマ・アタマ) ハロンタイム:12.3 - 11.5 - 12.7 - 13.1 - 12.9 - 12.7 - 12.1 - 11.7 - 11.3 上がり3F:35.1
 オウケンサクラはちょっと使い詰めという感じで本番に向けて疲労が気になりますが、タフなんでしょうね〜。おめでとう〜。バゴ産駒の初クラシック制覇を目指します。シンメイフジ桜花賞に間に合わなかったか…。
   1 (4)エーシンホワイティ
   2 (10)トシギャングスタ
   3 (5)サリエル
   4 (2)ダッシャーゴーゴー
   5 (17)ビービーエーディン
天候:曇 芝:良
優勝タイム:1.08.7(以下、ハナ・3/4・1 1/4・1/2) ハロンタイム:12.1 - 10.1 - 10.8 - 11.5 - 12.2 - 12.0 上がり3F:35.7
 勝ったのはもう一頭のエーシンの方でしたか。おめでとう〜。同日出走した、近親にあたるベストクルーズは残念な結果になりましたが、素晴らしい勝負根性を発揮しました。バクシンオーは地道に重賞馬を輩出していきますね。
 日曜。
   1 (2)アリゼオ
   2 (10)ゲシュタルト
   3 (1)ローズキングダム
   4 (3)サンライズプリンス
   5 (4)バシレウス
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.48.2(以下、1・アタマ・1 1/4・クビ) ハロンタイム:12.4 - 11.5 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 12.4 - 12.1 - 11.5 - 12.0 上がり3F:35.6
 ローズキングダムは最後アリゼオに追いつけそうな雰囲気は全くなかったですね。そもそも2歳のときから馬体重が-2キロはどうなのでしょう。もともと体が大きくない一族ですが、成長力に疑問符がつきました。アリゼオは今回うまく折り合ったのが勝因。中山もあっているのかも。おめでとう〜。
   1 (5)トウカイトリック
   2 (4)ジャミール
   3 (1)メイショウベルーガ
   4 (6)アサクサキングス
   5 (3)ホクトスルタン
天候:晴 芝:良
優勝タイム:3.07.3(以下、クビ・ハナ・1 1/4・1) ハロンタイム:13.3 - 11.9 - 12.0 - 12.2 - 12.4 - 12.4 - 12.7 - 13.5 - 13.0 - 12.4 - 12.3 - 11.8 - 12.1 - 12.2 - 13.1 上がり3F:37.4
 レースの質はそんなに低くなかったと思うのですけど、これほど戦前に話題の乏しかった阪神大賞典は近年あまり記憶にないですね。それでもトウカイトリックが「五度目の正直」で大賞典のタイトルを射止めたのは本当に嬉しい。いろいろな人に勇気を与えると思います。おめでとう〜。