さきたま杯 金鯱賞・結果

 いろいろありますけど競馬結果の更新はしておきます。
 水曜の交流重賞の結果から。
   1 (1)スマートファルコン
   2 (2)スーニ
   3 (7)ノースダンデー
   4 (11)トウホクビジン
   5 (5)サプライズゲスト
天候:曇 ダート:稍重
優勝タイム:1.26.2(以下、4・アタマ・1 1/2・1 1/2) ハロンタイム:12.1 - 11.6 - 12.0 - 12.5 - 11.6 - 13.3 - 13.1 上がり3F:38.0
 スーニ以下を子ども扱いしたスマートファルコンの強さには改めて震撼させられます。おめでとう〜。これで重賞10勝の馬主孝行ぶり。かきつばた記念は久々ということもあって本来の姿からは程遠かったのですが、去年と同じローテーションの叩き二戦目で圧倒的な強さを見せました。スーニは6ハロンまでは堂々としていられるのですが、そこから2ハロン以上延びると途端に甘くなりますね。
 南関東で着実に力をつけてきているノースダンデーダンシングカラー産駒)がスーニと互角の競馬をして3位入線したのは明るいニュース。叩き良化型ですし、今後、相手次第では交流重賞でも勝てそうな雰囲気が出てきました。
 福永に手綱が戻った10歳メイショウバトラーは7ヵ月以上間隔があいての復帰戦でしたが、勝負どころでエンジンのかかりが悪く、完全に離されてしまった。怪我する前に繁殖にあがったほうがいいでしょうに。
 金鯱賞。1着アーネストリー、2着ドリームサンデーは中日新聞杯の再現。このときも逃げて粘ったドリームサンデーをアーネストリーが鋭く差し切ったんですよね。おめでとう〜。体がまだ若々しいですし、宝塚記念でも少し考慮に入れなければ。
   1 (1)アーネストリー
   2 (6)ドリームサンデー
   3 (4)スマートギア
   4 (7)ホワイトピルグリム
   5 (8)アドマイヤオーラ
天候:晴 芝:良
優勝タイム:1.59.5(以下、1 1/4・2 1/2・1・ハナ) ハロンタイム:12.5 - 11.9 - 12.6 - 12.1 - 11.9 - 12.4 - 11.9 - 11.5 - 11.2 - 11.5 上がり3F:34.2
 逃げ馬なのでムラがあり、近走成績が芳しくなかったドリームサンデーもすんなりハナを奪うことができれば今回みたいにしぶとい。それにしても勝ち味に遅いですが。
 ナムラクレセント(8着)は案の定というか不安が的中して折り合いを欠いて最後は脚がなくなった。小牧が騎乗停止で乗替になった影響もあったかもしれませんが、今日の屋根は岩田ですから敗戦の言い訳にはあまりなりませんね。2000はベストの距離で内回りも歓迎のクチだったのですが、この先のローテーションが悩ましいところでしょう。アクシオン(7着)は完全に次走(宝塚記念)狙いですから、まあこれでも良いのでしょうけど、叩きの一戦とはいえ負け過ぎでは?