東京優駿 目黒記念・結果

 よもやヴィクトワールとペルーサの両方が飛ぶことはないだろうと(おそらく誰もが)思っていたのですが、やはり競馬は走ってみないとわからない。エイシンフラッシュ皐月賞のときと同様に目の覚めるような素晴らしい末脚でした!本当におめでとう〜。スローペースで先行が有利な展開だったのですが直線で前が開けてから一気に弾けましたね。内田Jもよくやった。
   1 (7)エイシンフラッシュ
   2 (5)ローズキングダム
   3 (1)ヴィクトワールピサ
   4 (12)ゲシュタルト
   5 (4)ルーラーシップ
天候:曇 芝:良
優勝タイム:2.26.9(以下、クビ・1 3/4・クビ・アタマ) ハロンタイム:12.6 - 11.3 - 12.2 - 12.7 - 12.8 - 13.5 - 13.1 - 12.9 - 12.4 - 11.3 - 10.8 - 11.3 上がり3F:33.4
 ヴィクトワールは直線で内側に包まれてしばらく出すところがなくて苦しかった。ペルーサはスタートで後手を踏んだことと、ペースを読めなかったが痛いですね。それでも両馬とも更に後方にいたエイシンフラッシュの追い込みに屈したわけですからこれは素直に力負けだと言うべきではないでしょうか。ペルーサ青葉賞の内容が抜群だっただけにニューヒーロー誕生を強く予感させましたが、やはりGIで揉まれてきた馬の底力は測り知れない。ローズキングダムは超良血らしく、どんなに苦しくても大舞台では要注意。見事な復活です。
 さて、どうでもいい独り言ですが。松田国英。これ3頭目でしょ。名馬を潰すのが趣味ですか?
 目黒記念。少頭数でもこれを当てるのは大変です・・・
   1 (5)コパノジングー
   2 (9)イケドラゴン
   3 (7)フェニコーン
   4 (6)スマートステージ
   5 (2)アルナスライン
天候:曇 芝:良
優勝タイム:2.34.8(以下、3/4・ハナ・1 1/4・クビ) ハロンタイム:7.2 - 11.5 - 11.9 - 13.0 - 13.2 - 13.1 - 12.8 - 12.8 - 12.9 - 12.4 - 11.4 - 10.8 - 11.8 上がり3F:34.0
 55キロ以上背負った実績馬は揃って撃沈。それにしてもコパノジングーは年初には1000万下も勝ち切れないような馬だったのですが、今日は筋肉隆々でオープン馬らしい風格を備えていましたね。この距離と東京コースも合っていたと思います。おめでとう〜。
 モンテクリスエス(8着)はもうちょっとスタートが何とかならないでしょうか。