古事類苑新仮名索引

古事類苑新仮名索引

古事類苑新仮名索引

 刊行から時間が経ってしまい、本書を紹介する機会を失いかけていたところで、ちょうど良いネタが。
雅楽の盤渉という音階が赤ちゃんの産声の高さを表しているという… - 人力検索はてな
 盤渉が産声をもとにしているという話は聞いたことがない・・・というわけで、『古事類苑』を引くわけですが、この『総目録 索引』が実に使いづらいのです。一回でも使ったことがある人なら同意してくれるでしょう。
古事類苑〈第51〉総目録・索引 (1969年)

古事類苑〈第51〉総目録・索引 (1969年)

 使いづらいだけならまだしも、誤りや遺漏が多いのが困りもの。今回も「盤渉」(ばんしき)を引こうとしても、

 こんなのはよくある話で、「おそらく『バンセウ』(ばんしょう)と読んでいるのであろう・・・」と思って見てみると

 直感頼りの職人芸を要するわけですが、この『新仮名索引』の登場で旧索引も無用の長物となりました。誤謬は訂正され、利便性が高くて感動すら覚えます。

 それでも旧索引には愛着があって、思わず引いてしまいますが。
 さて、肝心の「盤渉」は結局よくわかりませんね。