本棚メモ

學習院大學藏本伊勢物語總索引 (古典籍索引叢書 3)

學習院大學藏本伊勢物語總索引 (古典籍索引叢書 3)

 「学習院大学蔵本伊勢物語」とはいわゆる天福本系の三條西家旧蔵本勢語のこと。そうなると、三條西家本を底本にした日本古典文学大系伊勢物語』(『竹取物語 伊勢物語 大和物語』所収、asin:B000JB0988)の総索引である大野晋・辛嶋稔子編『伊勢物語総索引』(明治書院asin:B000J969IE)を持っていれば(私も所有していていますが)本書は不要では?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、さにあらず。本書は原本の仮名遣い ――つまり、定家仮名遣い―― 通りの総索引とのことなので、国語史学的研究には便利かも(声点や宛て字はどうなっているのかな)。「男」は「おとこ」として立項されているのでしょう。
和歌史を学ぶ人のために

和歌史を学ぶ人のために

源氏物語の論: AKIYAMA KEN Selection

源氏物語の論: AKIYAMA KEN Selection

平安文学の論: AKIYAMA KEN Selection

平安文学の論: AKIYAMA KEN Selection

新撰朗詠集全注釈四 (新典社注釈叢書20)

新撰朗詠集全注釈四 (新典社注釈叢書20)