『敦煌文学文献叢稿(増訂本)』

 こういう本をたまに紹介しているので勘違いされがちなのですが、実は、敦煌学とは全く無縁です。ほとんど趣味です。
 伏俊蓀氏『敦煌文学文献叢稿(増訂本)』落掌。収録された論文は、

敦煌詩経》残巻及其文献価値
敦煌唐写本残巻看李善《文選注》的体例
上古時期的看図講誦与変文的起源
関于変文体裁的一点探索
俗賦的発現及其文学史意義
敦煌賦及其作者、写本諸問題
敦煌俗賦的類型与体制特征
二十世紀的敦煌賦研究
敦煌遺書中的小説
二十世紀敦煌小説研究
唐代敦煌高僧悟真入長安事考略
敦煌本馬雲奇《懐素師草書歌》的歴史和文学価値
《天地陰陽交歓大楽賦》初探
敦煌本《丑婦賦》与丑婦文学
敦煌本韓朋故事考源
孔子項託相問書》的写作時代与体制特征
《張淮深変文》当為《張議潮変文》考
敦煌唐写本《西京賦》残巻校詁
敦煌写本《登楼賦》校補
敦煌本《嘯賦》校正
敦煌写本王績賦校補
《死馬賦》《温泉賦》《酒賦》校補
《天地陰陽交歓大楽賦》校補
《秦将賦》《貳師泉賦》《滄浪賦》校補
《丑婦賦》《龍門賦》校補
《子霊賦》《不知名賦》校補
敦煌変文集》四篇俗賦校補
《駕幸温泉賦》補正
敦煌賦校注》補正

 本書は旧版にあった「敦煌俗賦的体制及審美価値」「敦煌俗賦的文学史意義」「敦煌本《呉都賦》校理」の3篇を削除し、「俗賦的発現及其文学史意義」「敦煌俗賦的類型与体制特征」「唐代敦煌高僧悟真入長安事考略」「《天地陰陽交歓大楽賦》初探」「敦煌本韓朋故事考源」「敦煌本馬雲奇《懐素師草書歌》的歴史和文学価値」「《張淮深変文》当為《張議潮変文》考」の7篇を加えたものとのこと(「後記」300頁)。
 「増訂本」(増補、ではないことに注意)において旧版所収論文を削ることはよくあることで、いろいろな事情があるのでしょうけど、やはり、基本的には残しておいてもらいたいというのが読者の正直な気持ちだと思います。
 なお、今回削除された御論のうち、「敦煌俗賦的体制及審美価値」「敦煌俗賦的文学史意義」は、おそらくその初出論文と思われるものがネット上にありましたので、リンクを張っておきます。上のものはpdfファイルに直リン
 http://hk.plm.org.cn/e_book/xz-11485.pdf 「試談敦煌俗賦的体制和審美価値」
 http://www.eurasianhistory.com/data/articles/l01/991.html 「敦煌俗賦的文学史意義」