京王杯2歳S・結果

   1 (5)レオアクティブ
   2 (9)サドンストーム
   3 (4)オリービン
   4 (1)モンストール
   5 (10)コスモアンドロメダ
天候:曇 芝:良
優勝タイム:1.22.1(以下、1 1/4・1/2・1 1/4・1/2) ハロンタイム:12.3 - 11.2 - 11.8 - 12.2 - 11.5 - 11.2 - 11.9 上がり3F:34.6
 最終コーナーでほぼ最後方だったレオアクティブが芝の良い所を走って後方一気の鮮やかな差し切り勝ち。おめでとう〜。戦前から東京は脚質的に合っているという評価通り。というよりも、上位3頭は皆そういう馬でして、東京替わりが嵌りました。今回は前半の入りが少し早かったかな?脚を溜めることができた馬には絶好の展開でしたね。
 2歳路線は(例年この時期は同じこと言っているようですが)まだまだ暗中模索の状態。ここを勝ったレオアクティブにしても、実は前3走はいずれも強い馬に完敗していた(ダリア賞エイシンキンチェム、芙蓉Sサウンドオブハート、くるみ賞のトウケイヘイロー)。レオアクティブの重賞制覇でこれら若駒の評価も上がるはずなのですが、一体力関係はどうなっているのか・・・ちなみにエイシンキンチェムとサウンドオブハート牝馬です。すずらん賞(サドンストーム5着)を勝ったアラフネも強そう。来週以降の2歳重賞からは目が離せない。
 モンストールはゲートで出遅れたのが致命的でした。