夏休みの自由研究(案)(2)

 八月に入りましたが、夏休みの自由研究に何をするか、もう決めましたか?
 以前紹介した、芦毛(あしげ)サラブレッドの血統をさかのぼっていくと非常におもしろいことがわかる(夏休みの自由研究(案)・葦毛の系統 - Cask Strength)、が個人的にはオススメですけど、馬に関心がない、面倒くさい、というのであれば、これはいかが。
 ほぼ同じサイズの本を2冊用意して、1ページずつ交互に挟んでいくと・・・

 見よこの接着力。ここまで来ると、左右から引っ張ってもビクともしません。(※本は大切に扱おうね!)
 非常に強力な結合なので、一冊の本を支えるために全ページを挟む必要はありません。というわけで、何ページあれば十分なのかを調べてみるといいんじゃないかな!(※くれぐれも本は大切に扱おうね!)