洋館巡り

 猛暑できつかったですけど、山手周辺の洋館を案内してまわりました。何年ぶりだろうか。
 洋館の素晴らしい外観・内装はいろいろな所で大量に紹介されているので、今回はちょっと違う視点で。

 イギリス館に向かう途中で。ハマナスの実は初めて見た。

 「違う視点で」と言いながらも、山手111番館に関しては、この吹き抜けの空間はどうしても逸することができない。
 毎月第2火曜日にはこの2階回廊を見学できるとのこと。http://www2.yamate-seiyoukan.org/topic/yamate111kenngaku2

 山手234番館で一番良いなー、と思ったのは、この小さな小さな中庭の部分(写真のピンぼけがひど過ぎてすいません)。ここに出入りするための扉がないのだけど。

 エリスマン邸のサンルーム、こういう場所での昼寝と読書はさぞ快適でしょう。改築前のうちの縁側、好きだったけど・・・

 ベーリック・ホールは令息寝室の窓のデザインや壁の色合いが非常にステキだったのですけど、ほかには玄関の扉のデザインが目をひきました。↓おまけ。その脇にあった水瓶。ライオンかわいいw