大根の葉で作ったハンコ

 大根の葉を茎の根元(←変な言い方ですね。でも、葉の先端ではないあの部分を何と呼ぶのかわからない)で切ると断面は薔薇の花に似ている、と教わったので試してみたら本当でした。

 かわいいですねー。
 これはなかなか良いハンコになりそうだということで、さっそく朱肉をつけて捺してみました。

 水分を含んでいると朱肉のつきが悪く、また、断面も平らではなかったようで、最初はうまくいかず・・・。
 しかし、二回目はなかなか豪華な出来栄えに!

 水分が抜けて乾くと一回り小さくなり、また、凹凸がさらにはっきりするようになるのですが、それはそれで枯淡な味わいがあります。お試しください。