「47 麺 MARKET」


 なにしろ麺好きなので、渋谷のヒカリエで開催中の「47 麺 MARKET」に行ってみたよ。47都道府麺。8/04/d47 MUSEUM/D&DEPARTMENT PROJECT/47 麺 MARKET -47都道府県のローカルな麺集めました-
 戦果はこちら。

 左から群馬の「鬼ひも川」(きしめんのような平らで太い麺)、栃木の「かんぴょううどん」(かんぴょうの粉末が入っているとのこと)、長野の「おざんざ」(納豆粉末入り)、岐阜の「べーめん」(米+面という漢字は本当にあるのかなぁ、と思っていたら、『正字通』には麺の俗字だと出てくる)、宮崎の「辛麺」、茨城の「大麦パスタ」。左の3つが特に気になる。「おざんざ」は信州では給食に出ると児童が大喜びするとか。
 広島のつけ麺等もほしかったのですが、売り切れでした。品切れ、入荷待ち、というのがいくつもあったのでご注意を。あと、やはり割高な感じがしますね。とにかく味に期待。
 それにしても、兵庫はすでに知名度が全国区である「揖保乃糸」以外のものを出したほうが良かったのではないかと・・・w 高級品のようでおいしそうでしたけれども。