秋田旅行

 同志たちと秋田県の角館に行ってきました。同志の一人のお父さまがきりたんぽと旨い酒を振る舞ってくれるとのことで!

 本場のきりたんぽ。実は、セリは茎と葉だけでなくて根も入れている。こっちでセリを買うと根の部分はもう切られているからねぇ。

 子持ちハタハタは卵の食感が面白い。

 カクテルみたいな風味を楽しむ。結局この日は呑み過ぎてエラい目に遭った・・・(ウコンの力SUPERが効かなかった)w 翌日は観光。

 今度は花の季節に来なくては!

 秋田で秋田犬に会う。

 田沢湖は澄んだ水を湛えて実に美しかった。なお、参照、辰子姫物語 - 動画 Dailymotion

 これ、漢文の試験問題になるのでは?
 問:「漢槎」とは一体何を意味するか。また、連想される故事も答えよ。ヒント:「漢」は王朝の名ではない。
 
 駒ヶ岳から眼下一望。なお、駒ヶ岳は約40年周期で噴火を繰り返しているとのことで、前回の大噴火は1970年。つまり、そう遠くない未来に・・・
 さて、一番のお気に入りのお土産は何といってもイタヤ狐!かわいくて鼻血が出る。最初にこれを考案した人はすごい。


 【審議中】(AA略
 太郎「僕の名前、『ゴン』にする!」
 二郎「おまえあの話の結末知っているのかよ!」
 三郎「あとで手袋を買いに行きたい!」
 四郎「この間も行ったじゃん」
 五郎「というかむしろ必要なのは靴下じゃね?」
 六郎「ここに置いておいた葉っぱを持っていったの誰ー?」