ワルナスビは本当にワルだった



 「ニセ〇〇」とか「〇〇モドキ」とかもひどい命名法だと思いますが、「ワルナスビ」は気の毒だよね。

 近所の商業ビルの敷地内に群生しています。たしかに鋭い棘もありますし、きっと果実も美味しくないのだろう・・・ぐらいに思っていたら、wikipediaの記述を見て吹いた。
 ワルナスビ - Wikipedia

耕耘機などですきこむと、切れた地下茎の一つ一つから芽が出てかえって増殖してしまい、また除草剤も効きにくいため、一度生えると完全に駆除するのは難しい。

果実は球形で黄色く熟し、プチトマトに似ているが、全草がソラニンを含み有毒であるため食用にはできず、家畜が食べると場合によっては中毒死することがある。

鋭い刺や毒を有するため、家畜に被害を与え、作物の品質を低下させる。また、ナスやジャガイモなどの作物の害虫であるニジュウヤホシテントウの温床ともなる。

 極悪非道やで、こいつ・・・w

 やばい。あのビルやばい。
 人類が滅亡した後は、アイビーのような植物が繁茂して文明の痕跡を覆い尽くすというイメージがあったのですが、案外、こいつらが地上の主になっているかもしれませんね。