ダービーグランプリ(岩手)・予想


やはり中央の馬が中心になりそう。それよりもなによりも、岩手所属馬のこと、よくわかりません。メイセイオペラ号みたいな馬がまた出てこないかなぁ・・・。
今回出走するJRA馬は5頭(トーセンブライトメイショウムネノリパーソナルラッシュトップオブワールドダイワバンディット)。

  ◎ トーセンブライト
  ○ パーソナルラッシュ
  ▲ トップオブワールド

トーセンブライトはとにかく夏場に入って成長著しい。前走のサラブレッドチャレンジカップ(金沢)は、グチャグチャの馬場のなか、早めに仕掛けて超ロングスパートで2000メートルを圧勝しちゃったのが強く印象に残っています。
エルムSを獲ったパーソナルラッシュが人気集めるかもしれないけど、そのライバル・トップオブワールドとともに、いまいち安定感に欠ける。パーソナルラッシュトップオブワールドは4回対戦して、それぞれ2回ずつ先着。特にトップオブワールドは能力が高いながらも、まだ幼いところがある感じ。とはいえ、中央の重賞で渡り合っているのだから、上位3着はこれで決まり。
メイショウムネノリ皐月賞・ダービーに果敢に挑みましたが、明らかなダート巧者。レース間隔があきすぎているので、夏に激闘を繰り返した猛者どもにはかなわないと見ます。
ダイワバンディットの扱いが難しい。NHKマイルC4着という高い資質の持ち主だし、なんといっても左回りコースが大得意(新潟:3戦3勝、東京:2着1回・4着2回。中山では3戦していずれも着外)。しかし、Boston Harbor 産駒は、カフェボストニアンワンダフルデイズと、短距離馬輩出。自身も、2000は長過ぎると思う。
戦績を見る限り、岩手が期待しているのは、最内枠のウエスジーニアスと、大外枠のマツリダブロッコなのでしょう。一泡ふかせられるか。
お、南関東でよく見る名前、トキノコジロー発見。川崎遠征馬として頑張ってもらいたいです。