Ardbeg TEN 46% & the Macallan 12years 43%

昨日はそんなに量は飲んでないはずなのだけど、少し二日酔い気味です。リカー愛飲会のみなさま、お疲れさまでした。
初心者向けということで「対照的なモルト」をコンセプトに以上の二点を用意しましたが、殊のほか好評だったので、選定責任者としてはほっと胸をなでおろしています。
なお、「ノージングサークル」については、

土屋守モルトウィスキー大全 改定版』(小学館 2002年)

に解説もありますので、詳細についてはそちらのほうをどうぞ。
アードベグが「燻製したハム」みたい、という評価は、意表をつかれました。ネタ帳にさっそく書いておきましたよ。