Talisker Double Matured (Distilled 1986) 45.8%


自分でも意外だったのですが、タリスカーを紹介するのは今回初めてですね。オフィシャルの10年は、3000円でお釣りがくるモルトのなかでは、間違いなく5本の指に入るうまさ!その風味については、評論家から「胡椒」とか「焚き火」といったことばをよく耳にしますが、確かにそんな感じがします。あのいがいが感が嫌いでなければ、破壊力抜群・フィニッシュも長くて、必ずや座右のボトルになるでしょう。
10年ものは飲んだことがある方も多いと思うので、今回レポートするのは、今ではなかなか手に入らなくなった、1986年蒸留の Double Matured(The Distiller Edition)です。
某バーのバーテンさんは、「黒ラベル」と呼んでいましたw
香りについては、10年と同様に、食欲をそそるような素晴らしいピートですが、それにシェリー樽由来の熟成香が添えられて、いいバランスです。(初めて飲んだときは濃厚なシェリー香があったと記憶してますが、違う場所で飲んだときは、わずかにシェリー樽特有のゴム臭がするだけで、印象がかなり異なりました)
口に入れた瞬間は、麦芽・ナッツのような甘みを強く感じますが、すぐに「ああ、タリスカーだ!」と実感できる胡椒の苦味が襲いかかってきて暴れだす。味は複雑で、舌がヒリヒリするようなドライ感が長いこと持続します。それでいて薄い砂糖水のような味わいがごくわずか口中に残るのもおもしろいです。


話はかわりますが、タリスカー蒸留所は、スカイ島(Skye)にある唯一のモルトウィスキー蒸留所ですね。
で、パナソニックの「VIERA」のTVコマーシャル(小雪が出演)の舞台が、このスカイ島だということです。ちなみに、このコマーシャルソングを歌っているのは、あのエンヤなのですが、彼女はアイルランド人なんですけどw
でも、いい歌だな(歌詞は日本語)。