異業種交流


今晩はいわゆる「異業種交流」(?)飲み会でしたが、たまにはこういうところにも参加するわけです。
で、なぜか、こういう場に行くたびに聞かれることがあるのですが・・・。

邪馬台国ってどこにあったんですか?

申し訳ないけど、そういうことは、ちょっと私の埒外で・・・。畿内説でほぼ決まりとはいえ。
一般の書店に平積みされている、いささか“センセーショナル”な書名と内容を持つ本の功罪(罪、のほうが圧倒的に大きいのですが)をここに見ることができます。
ちなみに、今日初めて質問されたのは、「聖徳太子がいない、って本当ですか?」でした。
で、ここで大きな問題があるわけです。どうやったら、聞いている人たちを眠りにつかせず、なおかつ正しい道に導くことができるかですw