弥生賞 中京記念・予想

国民的関心事になってきた今年の三冠ロード。皐月賞と同条件の前哨戦に、あの馬が上京してきた。
  ◎ ディープインパクト
  ○ マイネルレコルト
  ▲ アドマイヤジャパン
  △ ブレーヴハート
三強のなかで、現段階における実力を証明済みなのは、58キロ負わされながらも2馬身半差で共同通信杯を楽勝したストーミーカフェのみ。それに対して、カリスマ性は3歳馬のなかでナンバーワンのディープインパクトと、実績ナンバーワンのマイネルレコルト(5戦4勝・G1ウィナー)の直接対決ですからね〜。ストーミーカフェとの力関係はどうなのか、これは見逃せない。
インパクトがスターホースへの階段を着実に登る。あの追い切りを見ても、躍動感が一味違いますね(もちろん、時計も言うことなし)。前を行くレコルトを、ちゃちゃっとつかまえそうな予感。
人気を分けるレコルトは、2歳チャンピオンとして、関東の総大将として、ここは恥ずかしいレースはできません。まあ、戦績はほぼ完璧(京王杯は出遅れが最後まで響いた)ですから、余計な心配ですけどね。
3着はどうでしょうか。馬場状態によるけど、アドマイヤジャパンブレーヴハートといった辺りを推しておきます。ただし、上記2頭に比べると一枚下くらいの印象。
ちょっと気になる事実。弥生賞は重要なステップレースですが、ここを実際に勝った馬で皐月賞馬になったのはアグネスタキオン号くらいで、それ以前になると、なんと“皇帝”シンボリルドルフ号くらいにまで遡らなくちゃいけない。弥生賞は、毎回激戦なので・・・。インパクトにせよ、レコルトにせよ、ここは本番の前にエネルギーを節約しておいたほうがいい??
中京も遂に開幕。
  ◎ セフティーエンペラ
  ○ シンメイセレリティ
  ▲ エイシンシャイアン
  △ メイショウドメニカ グレイトジャーニー
去年と一昨年を見ていますから、もう何が来ても驚きませんよ。ただ、セフティーエンペラはいろいろな好条件を揃えていると思います。前走の小倉大賞典2着はいい走りだったし、開幕週ですから、こういう先行馬にはもってこいではないでしょうか。実力を勘案すると、56キロも恵まれたほうだと思います。
あとは、適当に54〜56キロくらいを背負っている中堅どころや、低人気の馬をボックスで購入して。そういう意味では、メイショウドメニカは、最近は涙が出るくらい成績が悪いので注目です。一昨年には福島記念にも勝っている、そこそこの馬なんですよ〜、みんな忘れているだろうからチャンスです(でも、穴人気になっていたら信用できないな・・・w)。中京も得意なほうですし。
どことなく投げ遣り気味な予想なのは、こういう波乱含みのハンデ戦は、いわゆる「能書き」があまり役に立たないからですw